トップ

はむちゅのこと☆日常のつぶやきなど、ダラダラ~っと^^ by munyu
CALENDAR
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
母の愛情袋☆
毎年末に、実家のカヨちゃん(母)から、『ふるさとお楽しみ袋』と称して
沢山の食材が届きます♪
あまり東京では手に入れられないものをいっぱい☆

これが届かないと、お正月に食べるものがない我が家だったりします(笑)
だって、お節の代わりにするんだもーん(≧m≦)

b0025943_1272567.jpg


1・・・ピーナッツ・レーズン・小魚を塩で炒ったのもの(つまみw)
2・・・ランチョンミートの缶詰。(この「チューリップ」てメーカーのものしか食べられないのw)
3・・・金ちゃんヌードル(時々無性に食べたくなるカップ麺!東京に売ってないのー)
4・・・黒糖焼酎(奄美が誇る黒糖焼酎。この銘柄は東京ではみかけません)
5・・・まめぼっくり(落花生を飴でコーティングしたお菓子)
6・・・島ざらめ(いつも送ってもらうやつw)
7・・・かしゃもち(よもぎと黒糖が入ったお餅)
8・・・ピーナッツみそ(こっちでも売っているけど、やっぱり地元のものがおいちい♪)
9・・・黒豚(鹿児島産の黒豚)
10・・・つわ(「つわぶき」と言って、フキと似たような野菜?)
11・・・昆布(島でとれたもの)

9・10・11は、お正月には欠かせないものとなっているのです。
昆布を水から煮て、沸騰したら豚とつわを入れて、ひたすら煮るの☆
他に大根や人参を入れて、我が家の「島お節」は完成するのです(⌒▽⌒)
昆布と豚のダシが効いているので、他に調味料はいれません。
素材そのものの味で充分美味しいのよっ(≧▽≦)
見た目もすご~く地味な料理ですが、やっぱり欠かせないの。

今年も大事にありがたくいただきました☆
カヨちゃん、いつもありがとう(T▽T)
[PR]
by pom112 | 2005-01-02 23:00 | 日常のつぶやき
<< うがぁぁぁo(≧□≦o) 宝くじ! >>