トップ

はむちゅのこと☆日常のつぶやきなど、ダラダラ~っと^^ by munyu
CALENDAR
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ほっとけない 世界のまずしさ
ほっとけない 世界のまずしさ。
いま世界では3秒にひとり、子どもが貧困から死んでいます。1日だと3万人。


ちょっとマジメなお話を。

実はあたし、こういうのに弱い。
子供が絡むととてつもなく弱い。
1年に2回、ユニセフグッズのカタログからいくつか購入をしています。
ひとつひとつ、少しずつ積み重ねていく事で、微力ながらも
何かしらの手を差し伸べることができるかも知れないとの思いから。

病気の子供が適切な処置を受けられないまま死を迎える。
日頃おなかいっぱい食べられる自分と違って、全く逆の生活の中にいる。
そこにはまだまだ成長期の子供たちが・・・いる。

感傷的な自分がいるのではなく、ただ単にそういう現実を知ってしまった自分がいて、
そして受け止めて前向きになりたい自分がいるだけ。

大きな寄付はできないけれど。こんな小さなことなら、自分でも出来るよなぁ。
そう思い即決で購入した「ホワイトバンド」1個300円也。
b0025943_0535713.jpg

政治のことにはてんで疎いあたしですが、それでも確かな事は
子供たちが苦しみ、生きる力なく、生の道を絶たれているということ。
ホワイトバンドの購入は、直接的な『寄付』ということではありません。
地域から都市から国へと、行動を起こすことのための協力金となります。
この活動の声が、国へ、世界へ届き、行動を起こしてくれるまでに
どれだけの時間が必要なのかは判らないけれど・・・。
いつか。どこかで。
誰かが食べるパンの「ひときれ」になれればいいなと思います。

まずはこの現実と、この活動自体を知ってもらうことが大切・・・と感じても
自分の文章ではなかなかきちんとしたことが伝えられなくてもどかしいなぁ。

「気になるぞー」って方はこちらからご覧くださいませ☆
ほっとけない 世界のまずしさキャンペーン

※7月31日 一部修正・追記
[PR]
by pom112 | 2005-07-29 01:05 | 日常のつぶやき
<< へーんしーん(`・ω・´)シャキーン チキン&冬瓜 >>