トップ

はむちゅのこと☆日常のつぶやきなど、ダラダラ~っと^^ by munyu
CALENDAR
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
みんながそうじゃない。
今日仕事が終わった後に、本屋に立ち寄ったら
店内にあるTVから流れてきたニュースに釘付けになりました。

それは「ハムスターに噛まれた男性が死亡」というニュースでした。

食い入るように見ていると、男性は喘息の持病をお持ちだったようで
アナフィラキシー反応により、喘息の発作が誘発されて、窒息したとのこと。
ハムスターの唾液に含まれるたんぱく質が、噛まれた傷口から
急激に体の中に取り込まれたことによるアレルギー症状だそうです。
蜂に刺された時に多く聞かれる「アナフィラキシーショック」
まさかハムスターに噛まれて、ショック症状に陥るとは・・・(><)

以前我が家に遊びに来てくれた方で、うちの子に噛まれてしまって(汗)
手が赤くなって痒くなってしまった方もいらっしゃるし、アレルギーの原因が
ハムスターって方は、あたしの周りにも何人かいらっしゃいます。
みんなハムスターが大好きな方ばかり!
亡くなった男性も、自分でハムスターを飼っていて、過去に何度も
噛まれた事があるのに、今回はひどい発作が起きたのです。

今回の事で気になったのは、「ハムスターに噛まれたら死ぬ」
・・・世間ではそう思う人が増えるのではないか?

でも全ての人に症状がでるわけではない
それでもその可能性があるってことは否定できません。
これはハム飼いの人、全てに可能性があると思います。
もちろんあたしにも。

今回の事で、ハムスターを飼っているお宅での、
ハム放しがなければいいなぁと思います。

ニュースでも言っていましたが、これは極めて稀な事。
ハムスターに噛まれてショック症状がでたのは、95年(96年だったかな?汗)から
現在まで、確か17件って言っていたと思います。(記憶が危うい)

この数字を、多いと思いますか?少ないと思いますか・・・?

うぅ・・・なんか終わりがまとまらなくてゴメンナサイ。
[PR]
by pom112 | 2004-09-28 00:16 | 日常のつぶやき
<< いいもんみぃ~っけ(≧▽≦)ノ これはっ!? >>