トップ

はむちゅのこと☆日常のつぶやきなど、ダラダラ~っと^^ by munyu
CALENDAR
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:はむ日記( 138 )
それぞれの近況☆
むぴちゃん:体重60g
昨日は目の調子がとっても良く、久しぶりに正面からのショット☆
でも一生懸命に食べている時って、左目が出てくる・・・うぅぅ
それでも最近の中では一番良いお顔をしてるかな♪
相変らずの肉襦袢は、これからの季節は必需品。
寒い夜に、むぴちゃんに抱かれてみたいーーー(笑)
b0025943_1444636.jpg


ぽこさん:体重52g
季節の変わり目のせいか、また手が赤くなってきちゃった・・・(><)
あ、でもこの写真は目立たないみたい?実際には脇の下(?)付近まで
赤いのが広がってきているので、予備にもらっておいたお薬を開始。
床剤をなにに変えてもダメだし(現在はキッチンペーパー)、アレルギー検査しても
何もでないし、寄生虫もいないからホルモン系なのかな。。
そんなとこまでぷるぅパパにそっくりにならなくてもいいのに(苦笑)
b0025943_1483869.jpg


くぅたん:体重65g!
遂にむぴちゃんを抜いて、我が家の最高体重保持者に・・・!
くぅたん、まだ生まれて5ヶ月しか経ってないんですけど( ̄▽ ̄;)ゝ
でも絶対に生後半年間はダイエットはしないので、まだ毎日食べ放題(笑)
とうとうジャンガリアン用サイレントホイールでは小さくなってしまったので
ゴールデン用を新たに購入・・・ウチにいる子みんなジャンガリアンなのに
どうしてみんなゴールデン用のホイールなのっ!?Σ( ̄□ ̄/)/
でもゴールデン用を回していると、やっぱりみんな小さく見える(笑)
b0025943_1581972.jpg


先日引き出しを整理していたら、昔いたJサファイアのハム達の体重記録を発見!!
当時8匹の中で一番大きい子は・・・40g・・・
一番小さい子は・・・32g・・・みんな小さいー!軽いーー!(くぅたんの半分だよ!)
いつの間にこんなに大きな子達に囲まれるようになったんだろう?
今はみんな50g以上だもんねっ(*≧m≦)
[PR]
by pom112 | 2005-09-18 02:12 | はむ日記
女の子だもんねw
最近のむぴちゃんは、お野菜以外にご飯を食べてくれなくて心配だったのだけど
ここ数日は食欲が元に戻ってきたみたいでエサ入れはからっぽ・・・
ハウスの中にもホッペにも溜めてないし・・・うん♪ちゃんと食べてる・・・ホッ。
やっぱり食べてくれるのってうれしいよー♪♪

ちんまりと添えた手が可愛いーーー(≧▽≦)
b0025943_0422550.jpg

かと思えば。

割烹着を着ているみたいだよ!腕が食い込んで見えるんですけど・・・(笑)
b0025943_0425262.jpg



ところでむぴちゃんの目。
左目はなんともなさそうだけど、前に結膜炎で病院に行った時
飛びでてきやすくなっているんだって言われました・・・ただでさえ出ているのに。。
網膜??何だっけ・・・???眼球をくるんでいるところが弱くなっていて
ちゃんとあるべきところに引っ張って繋いでおいてくれないんだそうで。
右目は相変らず結膜炎の症状がでたり治まったり。
しばらくお薬をあげていたけど、あまり効果がなかったので大分前から中止に。
今はウルウル目をしてたらそっと拭いてあげるだけに。
それでもほとんど目やには出なくなっているかも・・・赤いのもないし♪
だけどもう長い間だから、目の上はハゲてきちゃった(><)

そんな理由で。
むぴちゃんの写真は左写りがほとんどだったりして^^;
割烹着を着てても、鶏のチューリップみたいな腕でも、女の子だからね☆
[PR]
by pom112 | 2005-09-11 01:18 | はむ日記
祝!「inぽけ」でびゅー
少し前に、くぅたんのinぽけチャレンジは大失敗!に終わりましたが
うちの子になったからには、是非ともマスターしてもらいたいもの。
そこでいやいやながら・・・にならないように、まんまと一緒にぽけっとへ☆

もうご覧になった方も多いと思いますが、結果今月のinぽけデビューとなりました♪
まだの方はHPのmenuをご覧くださいねーw

しっかりとまんまに食いついてるし!
・・・なるほど、美味しいものがあればくぅたんもOKなのか(*≧m≦)
ちぃ~っとも嫌がらずにすんなりと入って、可愛くまんまを食べてくれました♪

でも良かった。ずっと嫌がられたらもう無理だと思ってたし( ̄▽ ̄|||
これからも美味しいもので誘導しよう(笑)

教訓。『芸はエサから!』(なのかっ!?)

ところでぽけっとに入った後、「もっとご褒美はないの?」ってもの欲しい顔w
今お野菜とご飯用意しているからね~♪
b0025943_17132742.jpg

                     あのぅ・・・おやちゅは?
b0025943_1714568.jpg

いや・・・あの・・・おやつはね・・・くぅたんすでに62gだから!!( ̄▽ ̄;)ゝ
[PR]
by pom112 | 2005-09-08 17:19 | はむ日記
ありがとね。またね。
一昨日のもぴちゃん。
半分だけ剥いたカボチャの種を、可愛くお座りして食べるトコ。
b0025943_1737751.jpg

この日・・・とうとう目にまで黄疸がでてきて、まぶたの裏が黄色くなりました。
それでも走る速さはピカいちだったし、人間登りしたり勢いよくジャンプしたり。

なのに30日2時頃・・・寝る前にのぞいてみたら、左回りによたよた歩行していました。
思わず抱き上げ手の上に乗せましたが、手の上でさえ左に回ろうとして・・・
しばらくするといつものもぴちゃんに戻ったので、ケージに戻してやると
お水を飲んで、おやつとまんまを口に入れて、ハウスの中へ。

この夜覚悟しながらうとうとと、眠ったり覚めたりしながら過ごしました。

朝起きたら、すでにぐったりしていましたが、昨夜のようにまた
元気になるのではないか・・・という気持ちが強く、声をかけながら
もぴちゃんの頭や体を撫でていました。

9時を過ぎて、そろそろ仕事に行く時間・・・もしもいない間に一人で逝ってしまったら。。
こんな今にもどっか行ってしまいそうなもぴちゃんを残して仕事には行けないし
・・・「電話をいれておいたほうがよさそうかな」と考え始めた頃・・・

あたしの手の中で大きく大きく伸びをして。
前の晩に詰め込んだお弁当でパンパンなほっぺたで。

2005.8.30 9時15分頃 もっぴー旅立ち

ちゃんと看取れて良かった。一人にしないで良かった。側にいられて本当に良かった。
もぴちゃん、自分では判っていたのかもしれないな、お弁当用意してるんだもん。
いつもよりも念入りに毛づくろいまでして、ちゃんと旅支度していたんだね。

うちの子になってから1才と7ヶ月と3日。
沢山の可愛い姿と、他の子とは一味違った魅力で、のんびりしてて
その温厚な性格でたっぷりとまったりと、あたしを癒してくれました。
よく頑張ったね。今まで本当にありがとね。ずっとずっと忘れないからね!
大好きな大好きなもぴちゃんに、どうかいつかまた巡り会えます様に。。。

昨夜ハウスに帰る前に、お水を飲んでいるもぴちゃん。
これが最後の写真になりました。毛並みもツヤツヤなのにな(涙)
b0025943_1814220.jpg

もぴちゃんがうちにきてから、本当に沢山の方々に可愛がっていただきました。
沢山の優しい愛に感謝の気持ちでいっぱいです。
今までもぴちゃんを愛してくれて本当にどうも有難うございました。
[PR]
by pom112 | 2005-08-30 18:15 | はむ日記
チャレンジ!The・inぽけ
もうすぐ8月も終わりますねえ・・・9月の「inぽけ」は誰にしよう。。
唯一更新されているものだし(自爆)、これだけはー!と思っているのですよ^^;

悩んだ末に、くぅたんにチャレンジしてもらいましたw
初めてのポケットの中に困惑気味・・・しかもボケてるから使えねぇし( ̄▽ ̄;)
b0025943_0223173.jpg

しばらくすると、大慌てで逃げようとするくぅたんっ!
・・・やっぱりまだ早かったかしら^^;
b0025943_0261913.jpg

手の上に脱出したものの、固まるくぅたん。。ごめんねえ・・・w

                 いまのはなんでしかっ!?ドキドキ・・・
b0025943_0304173.jpg


この「inぽけ」、はむちゅ達が嫌がる時には撮れないんだよね^^;
大抵は寝起きを狙って入ってもらうので、訳が解らないうちに撮影して
動き回る頃にはまたケージに戻しているんですが・・・w
くぅたんは、音がするとすぐに飛び出してくるから、その手が使えないー( ̄▽ ̄|||
もっとのんびりしてくれよぅ・・・ぷるぅたんの孫らしく~(笑)

ああーinぽけ・・・誰にしようかまた振り出しですー!!

そんなめげ気味な飼い主を応援してくれるような、素晴しい写真が撮れました!!
                タイトル『微笑むむぴちゃん

                 ふふ・・まぁせいぜいがんばってね♪
b0025943_0381670.jpg

うふっうふっ♪むぴちゃんが笑ってるよー♪♪
→ライフログにある、DIAMOND15のジャケットの美和ちゃんみたいだよー(←バカw)
[PR]
by pom112 | 2005-08-29 00:50 | はむ日記
お行儀悪いでしか?
指を近づけたらリクライニングしたので、お豆腐を差し出してみたw
一気に奪い取り頬ばるもぴちゃん!
この体勢で食べるのはなんだかなぁ~~と思いながらも
食べてくれるだけいっか・・・と^^;
b0025943_18361184.jpg

かぶりつく瞬間をキャッチ!!(* ̄ー ̄)ノイェー
ぽっかり開いた口がラブリー♪♪
b0025943_18385779.jpg

その後我に帰ったようにお散歩ダッシュ☆時々おやつをもらいながら楽しそうにとてとて♪
そしてこの日のフィニッシュは、ブロッコリーさんだったようです(笑)
おやつでほっぺがパンパンだよぅ(*≧m≦)
b0025943_18414178.jpg

本当はもっと萌えブロッコリー写真もあったんだけど、手が黄色すぎたのでボツに(泣)
こうして見ると全然元気に見えるなぁ・・・もぴちゃん。
その後の獣医さん(いつもの先生じゃなく院長先生)のお話では、
「好きなものを好きなときに好きなだけ食べさせてください」って。
なんだかもう終わりみたいな言い方で、ちびっと悲しくなっちゃった、クスン。
いつもの先生ならもうちょっと違った言い方してくれる気がするのは甘えかしら^^;
でも本当にそうかもしれないよね、今のもぴちゃんにとっては。
何が食べたいのか、食べたいものを教えてくれればいいのにな・・・(切望)
[PR]
by pom112 | 2005-08-27 18:50 | はむ日記
むぴちゃんともぴちゃん
こ・・・これは・・・何者っ・・・
もはやハムスター域を超えてしまったのでは!?Σ( ̄□ ̄/)/
・・・と思われても仕方がないむぴちゃんです(爆)
b0025943_18452415.jpg

足はともかく、手なんぞ埋もれすぎ・・・
ぬいぐるみに付け忘れて、後から慌てて付けた手みたいになってるよー( ̄▽ ̄;)

そういえば最近のむぴちゃんは、お腹がグレーになってきたみたいw
今まで気がつかなかっただけ??もしかして夏毛仕様だったとか!?

反対にもぴちゃんのお腹は真っ白のまんま☆
一昨日から食欲が落ちて、お野菜以外をまるっきり食べなくなりました(;-;)
実は少し前に、お腹の張りが気になったので病院に行ったのですが
その時は痩せたせいもあって、お腹が張って見えるとのことでした。
ムニュぴーが腎臓肥大で亡くなったので、気にしすぎていたようですが
先生からもムニュぴーの時の、腎臓肥大との違いをその時に教えて頂きました。
だけど尿が黄色くなったりしたら、肝臓の機能低下が考えられる事は言われていたので
チッコや肌が急に黄色くなってきたことから、やっぱり肝臓系がダメなようで。
まだ瞼の裏側は白いままですが、あまり油断はできないと思います。
b0025943_19251477.jpg

毎日沢山のもぴちゃんの写真が増えていきます。
きれいなピンクではない、黄色くなった手足と耳と鼻のもぴちゃん。
少しでもそれが目立たないような、そんな写真を選んでしまうようになりました。
これから先、少しでも長く一緒にいられるように・・・と願うばかり。
だけど毛づやはつやつやバッチリだし、回したり元気もいっぱいだし
ひょっとしたらまだ1年とか2年とか頑張ってくれちゃうかもしれないし!

みんな愛しいけど、特にもぴちゃんとの日々は愛しくて愛しくてたまらないです。
1秒でも長く一緒にいてね、ずっと側にいるから。

※上に『腎臓の機能の低下』と書いていましたが、正しくは『肝臓の・・・』です。
腎臓のことばかり気になっていたもので、頭で混ざってしまったようです^^;
8/25訂正させていただきました、すみませんm(_*_)m
[PR]
by pom112 | 2005-08-24 19:30 | はむ日記
おじーちゃんになってもお祭り好きー
ちびっと老いが感じられるようになったもぴちゃん。
んでもあちこちでのら寝祭りは相変らずです^-^

別荘で。
寝てます、Zzzz..
b0025943_11473185.jpg

そして本宅で。
また寝ます、Zzzzzz...
b0025943_11484644.jpg

更にひんやりプレート上で。
またまた寝ます、寝まくります、Zzzzz..Zzzz...
b0025943_11511759.jpg


食事もここ1週間ほどは「食べる・食べない」ものがハッキリしてきて、
お野菜は色々食べるようですが、ペレットに関してはほとんど食べなくなりました。
スタミノンは好きなくせに、ハムセレ等と混ぜた団子は嫌みたい。
何故かハムスターのまんまだけは食べるので、最近の主食となっています^^;
もう少し涼しくなったら、また食欲が戻るかなぁ?(ハム部屋は涼しいんだけど・・・汗)
体重は40~43gの間を行ったり来たりだから心配ないかな^-^

もっぴー。今月でもう1才7ヶ月・・・ちょっとおじいちゃんぽくなった夏。
年が明けたらすぐに2才のお誕生日だし、一年って早いなぁ・・・しみじみ。
[PR]
by pom112 | 2005-08-21 12:08 | はむ日記
お行儀いいでしよー
ベジーを食べるくぅたんを上から撮ってみる♪
頭の「ダイヤ模様」がおしゃれー(笑)
b0025943_111455.jpg


前から撮ってみる・・・・・こっこれはっ・・・前掛けかっ!?Σ( ̄□ ̄/)/

             ごはんたべるときは前掛けしなくっちゃねー
b0025943_1122575.jpg


「よっこらしょっ」って感じ(笑)
まだ若さ溢れているハズなのに、それでいいのか・・・くぅたん?
[PR]
by pom112 | 2005-08-17 01:19 | はむ日記
ゴクゴクだらりーん
ぽこさん、お水ごきゅごきゅ・・・でもその態勢はしんどいんじゃないの?(笑)
どうして体ナナメにして、半分だけペーパーの中なのよ?w
               しらないんでちか?はやっているんでちよ♪
b0025943_1784434.jpg

流行ってはないと思うけど・・・とにかくお水美味しかったんだねー(笑)
                       はふ~ん。。
b0025943_17175981.jpg


その頃くぅたんは・・・お皿の上でダレてました(*≧m≦)
気持ちいいんかい、それ?
                     むにゃむにゃむにゃ・・・
b0025943_17253087.jpg

[PR]
by pom112 | 2005-08-15 17:27 | はむ日記